デジタルイラストの基本!分かれば誰でも上手くなるアニメ塗り講座

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デジタルイラストの基本!分かれば誰でも上手くなるアニメ塗り講座

  • アニメ塗りを学んでみたい方、
  • 塗りの基本を確認したい方
  • デジタルイラスト・漫画制作に挑戦してみたい方

そんな方へアニメ塗りについてわかりやすく解説しました。これからアニメ塗りをやってみたい方はぜひ参考にしてみてください。

デジタルイラストの基礎を学ぶ!アニメ塗りの基本手順・解説

アニメ塗りとは?

アニメ塗りの由来は、アニメーション作品で使用される「セル塗り」に近いため、アニメ塗りと呼ばれるようになりました。

簡略化した色や影を使うため、アニメ塗りを使うとメリハリのある仕上がりができます。

ソシャゲ塗りや厚塗り等に比べてシンプルな色彩構成のため、デジタル塗り初心者の方にとっても比較的塗りやすいのが利点です。

アニメ塗りの特徴

シンプルなベース色

アニメ塗りの基本は、パーツ毎に着色して進めていくことです。

その際にベースとなる下地を1色のみのベタ塗りで分けていくため、途中経過で各パーツの色がはっきり視認できます。

境界がハッキリとした影

写真や絵画の人物を見ると複雑な色や影が落ちていますが、アニメ塗りの場合は明るい面と暗い面をそれぞれはっきりと塗り分けます。
簡潔に仕上げていくこともアニメ塗りの特徴の1つです。

グラデーションを使わない

上記の理由から境界をはっきりと分けた塗り方をするため、仕上げの加工以外でグラデーション等のぼかし表現をほとんど使いません。

アニメ塗りによってこんな作品になる!

ビフォー

 

アフター

 

単調だったベース色にはっきりとした影色が加わり、立体感がぐっと増しました!

どのソフトを使えばできるの?

イラスト制作向きのアプリやソフトであれば、アニメ塗りができます。

代表的なものですと、Photoshopやクリップスタジオペイント、SAIなどが多く使用されており、スマートフォンで描く場合にはアイビスペイントやメディバンペイントといったアプリでも作画が可能です。

アニメ塗りの基本的なやり方を手順を追って解説!

アニメ塗りをする際に欠かせないポイント

  • ベースカラー(下地)と影を2~3色ほどで着色していきます、特にベースカラーと影色はハッキリと差をつけて描きましょう。
  • 大きくわけてベースと影、ハイライトを描画することで、厚塗り等の複雑な色づかいでなくても立体感を表現できます

作成のおおまかな流れ

  1. ベースの色を塗る
  2. 影2陰を塗る
  3. ハイライトを入れる
まずは、レイヤーごとにパーツを塗り分けていきましょう。

投げなわツールやバケツツールを用いて大きな部分を塗り、

着色しきれなかった細部の隙間は、えんぴつツールやペンツールを使って塗り残しやはみ出しが残らないよう丁寧に塗っていきます。

目を塗っていきましょう

パーツ分けが終わりましたら、まずは白目レイヤーの上に白目の影となる新しいレイヤーを作成しましょう。

白目の影レイヤーは、白目レイヤーの上でクリッピングしておきます。

そして下記図のように、次は瞳孔、目の影(うすい影)、光彩(濃い影)、ハイライトの順に仕上げていきます。

影レイヤーは合成モードから通常→乗算モードに変更し、ベース色より少し濃いくらいの色で塗っていきましょう。

その際に、影色にグレー等の無彩色(色味のないモノクロの色)を選んでいくと

全体的にくすんだ仕上がりになりやすいので、ベース色に近い有彩色(色味を感じられるもの)をチョイスしてあげましょう。

肌に赤味を追加しましょう

ほっぺの膨らみにエアブラシでふんわり赤味を加えると、血色がよく可愛らしい印象に見せることが出来ます。
チークを塗ったような濃い色を避けて「よく見ればふんわり赤い」くらいで仕上げましょう。

肌に赤みを入れると血色のいい可愛い女の子が描けます!

うすい影(1影)を塗っていきましょう

※アニメ業界では、薄い影を「1影」1段階濃い影を「2影」と呼びます。

光源の方向をしっかり決めて、大きく影を落としていきましょう。

クリッピングした影レイヤーの合成モードを、目で塗った際と同じ乗算に全て変え、
不透明度を大体50~60%くらいに調整して自然な影色にしましょう。

 

影の色は?

肌には血が通っているので、服や髪と違って影色にすこし赤みを含ませてあげましょう。
色相環(カラーサークル)の色相をベース色よりやや赤に寄せてあげると血色のよい健康的な肌色に仕上がります。

不透明度の変更について?

(クリスタのレイヤーパレットについて操作説明してる記事があれば、ここにリンクを貼って引用するのはいかがでしょう)

影の形は?

光源と立体感を意識して影の形を描きましょう。
瞳と同じく、写実的な表現ではなく光と影の部分に境界を作るように塗り分けるのがポイントです。

濃い影(2影)を塗っていきましょう

2影をくわえることで、より奥行や深みを感じられる仕上がりが目指せます。

物と物が接触する濃い部分にアクセントとして少しずつ入れてあげましょう。

2影をいれることで、より立体的になりました!

ハイライトを入れましょう

影とは逆に、より光が当たる部分を表現する効果としてハイライトをいれます。

新規レイヤーを作成し、ベースレイヤーの最上にクリッピングしましたら合成モードをスクリーンに変更します。

◆ハイライトの色は?

スクリーンモードのレイヤーで白色で描画していきます、このとき不透明度は20%ぐらいを目安にしましょう。
髪の毛のハイライトは、髪のつやっとした光沢感を見せるために明るめに設定しましょう。
服や布などは、光沢感がなくふんわり明るく見えるぐらいの薄いハイライトに設定しましょう。

ハイライトの形は?

影と同様に形状に合わせて描画していきます。

頭部は球体に近い形をしているため、輪っかのような丸いラインを意識してみましょう。

服は、ポーズや服のシルエットが明確になるように光の方向に合わせてキワに加えていきましょう。

アニメ塗りの仕上げ

全体を見ながら、さらに影やハイライトの不透明度を調整していきましょう。

また、アニメ塗りはシンプルな塗りなので仕上げの加工が映えます。

さらに合成モードを追加してみたり、グロー効果などをくわえてイメージに合ったアニメ塗りを目指しましょう!

アニメ塗りで失敗しやすいポイント

・パーツのレイヤーを分けずに着色してしまう

同じレイヤー1枚に着色してしまうと線画の線が潰れてしまったり、影を塗るなどではみ出しやすくなってしまいます。

・影の色がくすんでしまったり悪目立ちしてしまう

ベース色に合った影の色を選んで使わないと、肌がくすんで見えたり影が強く目立ってしまうことがあります。
また下記図の例をみると、髪は影とベースの明暗の差が強いのに対し、肌はそんなに差をつけていないためチグハグな印象になっています。

 

アニメ塗りを上手く使いこなすためのヒント

・パーツ毎にレイヤーを分けて塗る

後ほど色味の変更をしやすくするためでもあります。
レイヤーを一緒にして塗っていると、一緒に色調補正されてしまいますが、
分けていれば、パーツ毎に色味を変更できます。

・ブラシは、ペンツール等の固めのブラシを使いましょう

エアブラシや水彩ブラシを使うと、ムラが出来やすくアニメ塗りとしての仕上がりが良くないため
固めのブラシを中心に隙間なく着色していきましょう。

アニメ塗りに関するよくある質問

バケツで色を塗っていくと、どうしても細かい隙間で塗り残しが出てきてしまいます。綺麗に塗る方法はあるのでしょうか?

髪の毛や複雑な装飾など細かい部分で塗り残しがでた場合、ペンツールや鉛筆など固めのブラシで埋めていきましょう。
一番下に新しいレイヤーを作成し、青や赤など目立つ色に設定しておけば塗り残した部分から背景色が透けてみえるのでわかりやすくなります。


また、「囲って塗る」「塗り残し部分に塗る」を塗りつぶしツールのサブツール内で選択いただいて
塗って塗っていただくのも良いです。

ベースとなる色の決め方がわかりません。

明るすぎず、暗すぎない色味を選びましょう。

明るい部分はハイライトを塗りますし、暗い色は影色として別途塗っていきます。

また、影やハイライトは上記のアニメ塗り工程を参考に色を選んでみてください。

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    北川
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