着物のイラスト描き方!和装の構造・基本学習で違和感ゼロへ
この記事はイラスト・マンガ教室egacoの講師(イラストレーター・マンガ家)が商業制作などで磨いた知識や技術をもとに作成しています。より自分の描きたいものに合わせた内容を知りたい方は、egacoでの個別指導レッスンの受講をおすすめします。
目次
着物を着たキャラクターが描きたいけど、
- 襟(えり)はどんな形なの?
- 袖(そで)や裾(すそ)の長さは?
- 帯ってどこで結んでるの?
- 男女の着物の違いってあるのかな?
など疑問に思ったことはありませんか?
着物を描くためには、まず着物の構造を理解しましょう!
着物の特徴は、洋服とは大きく違います。想像で描くと違和感が出てしまうので、しっかりと資料を参考にしましょう。
ここでは、着物の構造からイラストで着物を描く際のコツまで、図解でご紹介します
着物の基本!種類・構造理解で違和感をなくそう
着物の種類
和装にはいくつかの種類があり、通常はTPO(場所やマナー)に合わせてどの「格」の着物を着るのか選びます。
- 紬(つむぎ)…女性の普段着~おしゃれ着。格としては「カジュアル」です。
- 晴れ着…未婚の女性の礼装。振袖とも呼ばれ、成人式で着るのはこのタイプです。
- 着流し…男性の普段着。現代に例えると、パーカーくらいのカジュアルさです。
- POINT 襟の「合わせ」に注意しよう
-
「襟の『合わせ』は、男女ともに必ず向かって右側が前です。 左の襟を前に描くと『死装束』という故人に着せる着物になります。
「紬」の構造
- 半襟(はんえり)
- 襟(えり)
- 袖口(そでぐち)
- おはしょり
- 袂(たもと)
- タレ
「紬」の構造の基礎知識
基本的に袖は手首まで、裾(すそ)は足首までの長さです。帯の位置はバストのすぐ下です。帯は固いので、結び目以外の皺はできません。
袖の手を出す部分の下側は縫い合わせてあります。
「晴れ着」の構造
基本的な構造は「紬」と同じですが、袖はとても長く、ふくらはぎ付近まであります。
「晴れ着」を着る時は、帯の結び方や髪飾りなども華美になる傾向があります。
キャラクターに合わせてデザインを選びましょう。
「着流し」の構造
- 襦袢(じゅばん)
- 掛襟(かけえり)
- 襟先(えりさき)
- 袂(たもと)
- 帯(女性用の帯に比べ、細い)
基本的に袖は手首まで、裾は足首までの長さです。裾が短いと、幼ない印象やだらしない印象になります。
帯の位置は女性よりもかなり下の腰骨あたりにあります。
帯の結び目はやや横寄りで描こう
大人の場合、帯の結び目は体の中央ではなく、やや横寄りです。
結んだ帯の端は、上向きになるのが通常です。
着物を描き分けよう!シルエットの特徴・比較
洋服を着たキャラクターとは体型の見え方が異なります。着物独特のシルエットに注目です。
素体や洋服との比較
着物は洋服に比べて素体の太さ・細さが外見に反映されにくいため、胸やくびれのラインを描きすぎないように気を付けましょう。
洋服のスカートと着物の裾の違い
着物は、洋服のスカートのように裾が広がりません。
そのため、洋服に比べて歩幅も狭くなります。
角度のついた着物の描き方のポイント
横向きでは帯は背中に向かって上がる
- 帯は背中に向かって上がります。水平にならないように気を付けましょう。
- 帯が固いので背筋が常に伸びます。特に女性の帯は大きくて固いことを意識しましょう。
女性キャラクターの場合は抜き襟を描こう
女性の場合は、襟を後方に引いて首の後ろ側と襟の間に隙間を作ります。
この『抜き襟』があることを忘れずに描画しましょう。
帯のパターン・構造を解説
帯の結び方のパターン
- お太鼓…『紬』・『訪問着』などに合わせる、一般的な帯の結び方です。
- ふくら雀…晴れ着に合わせる帯の、代表的な結び方です。
- 花立て矢…こちらも、晴れ着に合わせる帯の結び方です。
晴れ着の帯の『結び』は肩甲骨の上部付近まであります。
大きく結ぶと華やかな印象になります。
帯は結びだけでなく、正面から見た時の装飾にも色々なパターンがあります。
着物の格や、キャラクターの個性に合わせて選びましょう。
帯締めや帯留めのパターン
- シンプルに結ぶだけ
- 帯留め(帯の中央の装飾品)を使用…様々なデザインの帯留めがあります。
- 晴れ着を着た場合の帯締め(おびしめ)…晴れ着の時は、②のような帯留めよりも、ひも状の帯締めで華やかさを表現するのが一般的です。
- アレンジで個性を出す…現代風の着物であれば、装飾は基本的に自由です。キャラクターの個性や、シチュエーションに合わせて描きましょう。
着物のキャラクターにポーズを付けよう
着物を着て動くと「シワ」がどのようにつくのか、布はどのように流れるのか、特徴を捉えて描くことが重要です。
- 正座…袖や裾が広がらないので、座った姿もコンパクトな印象になります。
- 腕を曲げる…上半身が動くと、肩から肘にかけてシワが付きやすくなります。下半身は、膝を少し曲げた程度だとシワはほとんどつきません。
- 腕を組む…袂(たもと)はヒジと共に上にあがり、腕と胸部にはさまれます。
- 椅子に座る…裾が広がる点に注意しましょう。
着物が描けると、キャラクターがより魅力的に
着物を描くためには、まず構造や種類を理解する事が重要です。
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