button-texticon-angleicon-arrow-bottomicon-arrow-footericon-arrow-lefticon-checkicon-circleicon-closeicon-crossicon-facebookicon-hatebuicon-instagramicon-lineicon-linked_inicon-mailicon-pinteresticon-plan-01icon-plan-02icon-plan-03icon-pocketicon-tagicon-twittericon-youtubelogo-simple
now
イラストのテイストを着せ替える
サイト内のイラストを
あなたの好みに変えられるよ!
テイストをいろいろに
変更しました
テイストをマンガに
変更しました
テイストをミニキャラに
変更しました
オンライン講座での画面操作説明
egaco
ここではイラスト・マンガ教室SMILESのオンラインレッスンで利用する画面の操作説明を掲載しています。

オンラインでのレッスンを受講する流れとは

手順1受講する環境を整えよう

アナログで学ぶ方にできれば用意して欲しいもの(推奨)

  • ウェブカメラ(パソコンで受ける方のみ)
  • スマートフォン・タブレット用アームスタンド(パソコンで受ける方も)
できれば用意して欲しいもの

※デジタルで学ぶ方は、画面共有でレッスンを行うため、カメラは必要ありませんが、生徒様側のカメラがオンでなくお顔が見れない場合は講師側でもカメラをオフでレッスンさせて頂く場合がございます。予めご了承下さいませ

手順2受講する端末にアプリを入れよう!

まずどんな端末で受講される方もTeamsという無料のアプリのインストールが必要です。

スマホやパソコン、タブレットにTeamsがインストールできたらつぎに進みましょう!

↓↓↓↓

Teamsからのメールを確認しよう

Teamsからのメールはお使いの環境によっては英語で表示される場合がございます。送信元は教室のメールアドレスではなく、Microsoft teamsからメール送信されますのでご注意下さいませ。

teamsからの招待メール

※会議室名は、受講者様によって異なります。むらさきのボタンを押して進みましょう

開いた画面でパスワードを決めて入力、表示名に受講者氏名を入れ、日本を選択して次へ

teamsのセットアップ画面

メールを再度確認して、メール内に記載された確認コードを入力しよう

teams②確認コード入力

承諾を押して次に進もう!

teamsへアクセスを許可しよう

Teamsを開く画面が出たら本講座受講する登録完了です

teamsアプリ起動画面

今すぐ起動する、を押せば完了です

レッスン画面を開き、受講する流れ

下記のオンラインレッスンの画面が開けるところまではできている方に向けて説明です。

もしご入会後にまだTeamsのインストールが分からない方は事務局までお問い合わせ下さい。

まずはレッスンで使う画面を表示しよう

teamsの使い方1

レッスンの受講画面が表示されたら、OKです。受講時間にこの画面にアクセスしましょう。

受講時間にチャット欄をチェック

teamsの使い方2

受講予約時間になると講師からメッセージがチャット欄に届きます。メッセージの返信ボタンを押して、返信しましょう。

返信の文面例

teamsの使い方3

返信文例:○○です。準備ができましたので、何卒宜しくお願いします

会議室へ参加、もしくは講師からコールがあるので着信にでよう!

オンラインレッスンへの参加画面

講師が会議室を作成しますので、参加のボタンを押してご入室ください。

受講前に行って頂きたい操作について

テスト通話を必ず実施しよう!

レッスン開始前10分前には必ずテスト通話を実施しましょう。テスト通話とは、マイクやスピーカーなどのチェックを行うための機能です。こちらを実施することで、マイクやスピーカーが通常通り動作しているかをチェックすることができます。

※注意※生徒様側の端末トラブルに関して、レッスン時間開始後に関しては振替や延長などの対応は致しかねます。そのため、レッスン前に正常に受講できる端末状況であることを必ず確認下さいませ。

STEP01 アイコンをクリックしよう
アカウントの管理 メニュー一覧にある、「アカウントの管理」をクリックします
STEP02 デバイスをクリックする
デバイスをクリック メニュー左端の「デバイス」という文字をクリックしよう
STEP03 テスト通話を開始を押す
テスト通話のボタン スピーカーやマイクが正しく選択されていることを確認しよう
STEP04 カメラ、マイク、スピーカーを確認しよう
テスト通話画面 自分の声が正しく再生されれば、マイク・スピーカーは正常にセットできています。音が聞こえなかったり、自分の声が再生されない場合は、マイクやスピーカーに問題があるか、正しく選択されていません。前の画面でマイクやスピーカーを選択し直して、改善できないか試しましょう

事前の質問がある方は

egaco
その日に学びたい・質問したい内容がある場合はチャット欄へ事前に共有をお願いします
teamsで事前の質問を掲載
egaco
質問を事前に送るには、画面下部のチャット欄へ入力し、紙飛行機のボタンを押すとできます。
事前質問の方法

※講師もご質問の内容によっては、その場で瞬発力を発揮して期待以上の内容でお答えできない場合がございます。その場合は次回以降に回答させて頂くこともございますが、当日聞きたいことがあればぜひ事前にお教え頂けますと幸いです。

添削してほしい作品がある方は

ファイルの事前共有

授業内でファイルのやり取りをする場合、様々な原因によってファイルの受け渡しがスムーズにいかない場合がございます。予めご了承下さいませ。授業内で講師に共有したいファイルなどがあれば事前に送って頂けますと安心です。

レッスン中の画面の操作方法

操作方法その1:講師に作品を送りたいときは?

STEP01 アナログで受講される場合
オンラインレッスン受講開始! アナログで受講されたい方はカメラに作品をかざしてください。
STEP02 デジタルで受講される場合
画面共有を使っている様子 作品を開いた後に、画面右上の共有ボタンを選択後、共有したいウィンドウを選択する

スマホなどで受講される場合

STEP01 ・・・のボタンを押そう
temasでの共有ボタン 作品を共有するにはこの・・・のボタンをまず押してメニュー一覧を出しましょう。
STEP02 メニュー一覧から共有方法を選んでタップしよう
共有を選択する画面 メニュー一覧では、写真を共有、ビデオを共有、画面を共有の3つが出てきます。 作品を共有したい場合は、写真として携帯に入っている場合は「写真を共有」を押しましょう。 もしibis paintなど作画画面を先生に見せたい場合は、「画面を共有」を押して下さい。
STEP03 絵や画面を選んで共有完了!
イラストの選択画面 絵を共有する場合は、このような画面がでるので、下記のボタンを押して一覧から作品を選択しよう 写真を一覧からteamsで選ぶ画面 写真をその場で撮ることもできますが、事前にスクリーンショットでも良いのでスマホに保存しておきましょう。
STEP04 画面を共有した場合は
teamsの画面共有画面 この「ブロードキャストを開始」を押すと、自分のスマホの画面が先生に共有できます。 ボタンを押すとホーム画面に自動的にもどりますので、そのまま見せたいアプリを開いてください。 共有終了後は再度、Teamsのアプリをもどって開いてください。

先生にファイルを共有するには

teamsの会議中チャット欄画面

画面右にチャット欄が開きますので、右にあるクリップボタンを押してファイルしていきましょう。

ここまでの操作が一通りできれば、受講はスムーズにできるはずです。ご質問、ご不明点などは公式LINEへお問い合わせ下さいませ。

お一人で設定ができているか不安な方へ

egaco
Teamsの設定がちゃんとできているかご不安な方は、別途日程を設けてTeamsの操作などをお教えする操作説明会を有償にて行っております。

→→有償でのTeams操作方法説明会をご希望の方はこちらからお申し込み、決済を何卒宜しくお願い致します。

teams準備が不安な方へ
今すぐ有償サポート申込み