button-texticon-angleicon-arrow-bottomicon-arrow-footericon-arrow-lefticon-checkicon-circleicon-closeicon-crossicon-facebookicon-hatebuicon-instagramicon-lineicon-linked_inicon-mailicon-pinteresticon-plan-01icon-plan-02icon-plan-03icon-pocketicon-tagicon-twittericon-youtubelogo-simple
now
イラストのテイストを着せ替える
サイト内のイラストを
あなたの好みに変えられるよ!
テイストをいろいろに
変更しました
テイストをマンガに
変更しました
テイストをミニキャラに
変更しました
髪のハイライトの塗り方をイラスト解説!光の描き方はもう迷わない
髪のハイライトの塗り方をイラスト解説!光の描き方はもう迷わない

この記事はイラスト・マンガ教室egaco(エガコ)の講師が作成しています。もっとイラスト・マンガ制作を上達したい方は教室での受講もおすすめ致します。

今流行の髪のハイライトの塗り方や、「プロのイラストレーターが描かれたような髪のハイライトが描きたいのに思ったように塗れない……」など経験された方も多いかと思います。

髪のハイライトを塗るコツは、光の根源から頭の球体を意識することが大事です。

迷わず髪のハイライトを塗る為にまずは基礎から学んでいきましょう。

イラスト制作上達なら
イラスト・マンガ教室egacoへ

髪のハイライトの基本を知って上達しよう

1:光を知ろう

光の根源の解説イラスト

より立体的に髪のハイライトを塗る為には、光を知る必要があります。

ハイライトが当たる位置や角度を決めましょう。

→影の塗り方について詳しくはこちら

2:髪のハイライトが当たる場所を知ろう

髪のハイライトが当たる場所解説

頭の形は水平でなく球体なので、ハイライトはカーブする曲線で塗りましょう。

天使の輪と呼ばれるキューティクルが髪のハイライト部分です。

髪の描き方におけるつむじの解説

髪は「つむじ」を中心に広がっています。

つむじからの流れを意識して全体のバランスを見ながら描くことが大切です。

つむじの位置は、後頭部や前方にあるという人もいて種類はさまざまです。

3:髪のハイライトの種類や特徴を作例で学ぼう

ベースとなる髪のハイライトについて

髪のハイライトのベースは、図のように光の向きに沿ったハイライトが当たる所に大まかに塗ります。

デフォルメからリアル系などの絵柄に合わせたハイライトの種類を紹介します。

アニメ風の髪のハイライト

アニメ風髪のハイライト

髪の毛の束に沿ったギザギザ状のハイライトが多いです。

アニメ塗りのようなハッキリした境界線やグラデーションのように柔らかく表現するやり方もあります。

デフォルメ系の髪のハイライト

デフォルメ系の髪のハイライト

2〜4頭身の場合は丸、四角、異形など簡易的な塗り方が多いです。

数点だけ一番光が当たる所にハイライトを塗ったり、エアブラシでグラデーションするやり方もあります。

ポイント 細かく塗り込むとデフォルメ感が半減してしまう場合があるので注意しましょう。

リアル系の髪のハイライト

リアル系の髪のハイライト

アニメ風、デフォルメ系と違い、より詳しく塗り込む為、難易度が上がります。

光の向きに沿って、細かな束にハイライトをいれているのが特徴です。

髪のハイライトの塗り方【デジタル編】

アニメ塗り・ブラシ塗り・厚塗りの塗り方で説明します。

初めに光の向きを決めておきましょう。

アニメ塗りで髪のハイライトを塗る方法

アニメ塗りでの髪のハイライト塗り方
アニメ塗りでの髪のハイライト塗り方2

アニメ塗りについて詳しくは下記もご覧くださいませ。

初心者向けアニメ塗りのやり方を解説 !レイヤー設定から影色の選び方まで
初心者向けアニメ塗りのやり方を解説 !レイヤー設定から影色の選び方まで

ブラシ塗り・厚塗りで髪のハイライトを塗る方法

ブラシ塗りでの髪のハイライト描き方

ブラシ塗りは柔らかい水彩ブラシなどで塗ります。

指先ツールを使うとペンで描いたり、消したりする作業がないので時短になります。

詳しいブラシ塗りの方法は下記の記事で解説しています。

ブラシ塗りの塗り方!他の塗り方との違い・描き方手順も解説
ブラシ塗りの塗り方!他の塗り方との違い・描き方手順も解説
厚塗りでの髪のハイライト描き方

二層のハイライトを加えることによって、ツヤのある髪の質感がだせます。

後ろ髪に寒色系の色(紫や青)を置くと空気感が表現できるので加えてみると良いでしょう。

髪のハイライトの塗り方【アナログ編】

色鉛筆を使って簡単に髪のハイライトの塗り方を説明します。こちらも光の向きを決めておきましょう。

色鉛筆で髪のハイライトを塗るコツ

色鉛筆での髪のハイライト塗り方

白色のハイライト部分は残しながら塗りましょう。

ベースを薄く塗って、影を重ねながら塗ると綺麗なグラデーションになります。

詳しく色鉛筆の塗り方を知りたい方は、下記で解説しています。

色鉛筆の塗り方3つの基本で上手く塗れる!混色・グラデなど技法別に解説
色鉛筆の塗り方3つの基本で上手く塗れる!混色・グラデなど技法別に解説

理想通りの髪のハイライトを塗るために

ハイライトの形状や塗り方は様々ありますが、基礎を理解して自分なりの塗り方を探してみましょう。

髪のハイライトの塗り方を練習しても上手くいかない方は私たちのスクール イラスト・マンガ教室egacoもご検討ください。

イラスト・マンガ教室egaco(エガコ)では、プロの講師が色んな表現方法をご提案します!ぜひ一度体験入学にいらして下さいね。

イラスト・マンガ上達したいなら

イラスト・マンガ教室egaco(エガコ)
この記事を書いた人
イラスト・マンガ教室egaco(エガコ)先生
Profile
イラスト・マンガ教室egaco(エガコ)の講師です。全国12教室とオンラインにて個別指導で作画レッスンを提供しており、今まで5000人以上の方にレッスンを提供してきました。全くの初心者の方にも選ばれていますので、これから上達したい方はぜひ一度無料体験にお越しくださいませ