button-texticon-angleicon-arrow-bottomicon-arrow-footericon-arrow-lefticon-checkicon-circleicon-closeicon-crossicon-facebookicon-hatebuicon-instagramicon-lineicon-linked_inicon-mailicon-pinteresticon-plan-01icon-plan-02icon-plan-03icon-pocketicon-tagicon-twittericon-youtubelogo-simple
now
イラストのテイストを着せ替える
サイト内のイラストを
あなたの好みに変えられるよ!
テイストをいろいろに
変更しました
テイストをマンガに
変更しました
テイストをミニキャラに
変更しました
ヘスン先生にインタビュー!緻密な描き込みと魅力的な絵づくりの秘訣
ヘスン先生にインタビュー!緻密な描き込みと魅力的な絵づくりの秘訣

宝石のように輝く作画で見るものを魅了する数々のキャラクターを生み出してきたヘスン先生

キャラクターデザインやカードイラストを中心に現役プロイラストレーターとしてご活躍中のヘスン先生は、多くの著名作品に携わられてきました。

その緻密な描きこみやデザイン性の高さに、圧倒された多くのファンが虜になっています。

今回は、ヘスン先生にキャラクターデザインのコツやプロ活動へ向けたアプローチについてお伺いしました!

へスン先生から学ぶ!描き込みと絵作りのコツ

絵を描く仕事がしたいといつから思い始めましたか?ご家族や周囲の反応などあれば合わせてお願い致します。

へスン先生
子供の頃から絵を描くのは好きだったのですが 本格的に絵を描く仕事がしたいなと思ったのは高校のときからでした。家族も常に応援してくれる感じでした。

高校時代に本格的にプロイラストレーターを目指されたのですね。よろしければ、お仕事をするときの一日のスケジュールをお聞きしても良いでしょうか?

へスン先生
起床してペットのお世話をし朝ご飯をもりもり食べて仕事を始めます。

へスン先生:適度に休憩挟みながらのお仕事タイム。 終わったらペットと遊びながら適当にご飯食べたり映画や動画を見たりダラダラして眠りにつきます。 ごく普通な一日ですね。笑

へスン先生のイラスト
egaco
SNSで大評判の「星座シリーズ」では、モチーフを活かしたデザインや表情豊かな美少女たちの美麗なイラストの数々に大変心躍りました。

ヘスン様が、キャラクターデザインでこだわっている部分をお聞かせ頂けますか?よろしければ、今回ご提供いただいたイラストからもピックアップしてお教え下さい。

へスン先生
ありがとうございます。そう言っていただけてとても嬉しいです。 キャラクターデザインでこだわっているとしたらモチーフとイメージカラーですかね。

へスン先生:例えば蟹座のイラストの場合、カニっぽい髪型にしたら面白そうかな?と思ったのでそうしました。

かに座に該当する時期が夏というのもあり、カニ・夏といえば海、海といえば貝殻・ヒトデ・サンゴのようなアイテム。〜みたいな感じで、色々連想した夏モチーフのものをモリモリ入れました。

イメージカラーに関しては

赤オレンジ(なんとなく写真とかでよくみる茹で上がったカニの色……)をメインで使いたかったのと、

夏がテーマなので涼しげな差し色として水色のような青系の色を選びました。

欲張りなのであれもこれも描きたい!ってなってモチーフも色も入れすぎたあまり画面がまとまらず上手くいかなかったときもよくあります…

へスン先生の過去イラスト
へスン先生の過去イラスト

ヘスン先生は、過去のイラストからも動きある構図つくりの工夫をされていたように伺えます。イラストの描き方は、学生時代から現在まで独学で学んで描かれてきたのでしょうか?

へスン先生
高校のとき、学校から出されたクロッキーの課題を頑張ったぐらいでイラストの描き方に関してはほぼ独学でした。

へスン先生:高校卒業後は専門学校にて2年間アニメーションの技術を学んでおりましたが、

もっと踏み込んで自分のアニメ作品を作りたい!もっと勉強がしたい!と思いアニメ学科のある美大に編入し2年間勉強をしました。

当時はアニメーターになりたいなと思っていましたね。

へスン先生の過去イラスト
へスン先生の過去イラスト

影響を受けた作家さまや、絵を描くきっかけとなった人物はいますか?また出会ったきっかけもあわせてお願い致します。

へスン先生
小学校のときクラスに絵の上手い憧れの友達がいたのがきっかけでした。追いつきたくて頑張って描いてましたね…
egaco
身近なご友人が、ヘスン様の絵描き人生最初の目標となったのですね。 幼少期から努力家なヘスン様の描かれるイラストは、ダイナミックで動きのあるものが多くてとても印象的です。

なにか構図を決めるときに気を付けていることがあれば教えていただきたいです。

へスン先生
ありがとうございます! 構図を決めるときに気を付けていることがあるとしたら、シルエットと余白も活かすなどで画面にリズムを作ることですかね。 見てて楽しい絵!を常に意識しています。
へスン先生のイラスト

イラストレーターや漫画家に憧れる方が多い中、プロになる前のヘスン様はどのような活動やアプローチをされましたか?

へスン先生
誰かに見てもらいたいというのもあったし、とにかく好きな絵を沢山描いてpixivやTwitterなどにアップしていました。

学生のときは授業中に落書きやクロッキーなどしていたり。今は忙しくてあまりできていないのですが、

余裕ができたら模写練習やクロッキーなどを再開したいなというところです。

魅力的な絵を描くためのコツや、おすすめの上達法ってありますか?

へスン先生
魅力的な絵を描くためのコツ:こだわりたい部分はしっかり描くようにすることが大事ですかね。 例えば顔を可愛く描きたいとか、小物をリアルに描きたいとか。この脚の動きを綺麗に見せたいなど…!
へスン先生
おすすめの上達法:もちろん沢山描くのも大事だと思うのですが、他の人の作品をたくさん見て観察・分析することも重要なのかなと。 自分でいいなと思うポイントを探って、それを自分の作品に取り入れてみたり。

よろしければ資料の集め方や、一枚描く際に使うおおよその資料の数を教えて頂きたいです。

へスン先生
資料はpinterestやgoogleの画像検索を使うことが多いです。 twitterやpixivから集めるときもあります。

へスン先生:一枚描く際に使う資料の数はピンキリではあるのですが平均的に30~40枚ぐらいですかね。

シンプルであっさりした塗りのものや落書きとかだと10枚いかなかったりします。

へスン先生のイラスト

装飾で金属や透明感のあるモチーフが多く描かれている印象ですが、装飾のデザインをされるときにどこからイメージを膨らませていますか。

へスン先生
装飾のデザインに関してはpinterestとかでみつけた○○○様式のデザインとか民族衣装の写真とかですかね。

へスン先生:他のイラストレーターさんの作品を参考にすることも多いです。

映画やMVなどを観てイメージを膨らませたりもします。

(なんかうまく言えなくてすみません…!)

へスン先生のイラスト
へスン先生のイラスト

プロイラストレーターとして幅広い絵柄で描き分けられるメリットをお聞きしてもよいでしょうか。また特に描いていて楽しいと感じるテイストなどはございますか?

へスン先生
自分はできているか断言できないのですが、幅広くいろんな仕事が受けられることかなと思います。 学生時代に描いてたデフォルメなテイストの絵柄が描いてて一番楽しいかもしれません。 あと動物とかの可愛い生き物を描くときすごくテンションが上がります。笑

絵を描くのに悩んだりつまづいたりしたご経験はありますか?どのように逆境を乗り越えたかもあわせてお願い致します。

へスン先生
とりあえず絵から離れて、関係のない別のことをしてスランプなどを乗り越えたりしています。

へスン先生:映画を見るとか、旅行に行ったり好きなアーティストのライブにいったり。そこから刺激やアイデアなどが生まれたりもします。

身近にいるイラストレーターの友達や先輩などに相談するのもありですね。色々ありがたいアドバイスをいただけたり、すっきりして頑張ろうって気持ちになります。

一息ついて楽しむ中でも、絵のアイデアや構想のヒントが得られてプラスに働くのですね。絵を描く上で習慣になっていることはありますか?

へスン先生
音楽を聞くことです!好きな曲を聴くとテンションが上がって筆が乗ってきます。笑 たまに作業BGMでアニメとかドラマとか流すときもありますね。 あと作業入る前のコーヒーは欠かせません!
へスン先生の過去イラスト
へスン先生の過去イラスト

過去のご自身より、プロのイラストレーターを目指すためのご相談やアドバイスをお求めになられたとしたら、現在のヘスン先生はどのようにご回答なさいますか?プロとしてお仕事をされる上での心構えなどお聞かせください。

へスン先生
とにかく描き続けるということと、人と比べないという事を伝えたいです。

へスン先生:プロのイラストレーターになると時には描きたくないものも描かないといけないときや色々な制約の中で描かなければいけないときもあります。

ユーザーや消費者の反応も気になりますし、他のイラストレーターさんとくらべて自分のイラストには魅力がないんじゃないかと不安になることもあります。

そこに意識が行き過ぎるとイラストを描くのが億劫になってしまうので、

定期的に仕事以外の趣味絵を描いたりして人の評価なんて気にせずただ楽しく自分が好きなものを描いていた時の初心を忘れないように心がけています。

ヘスン先生は1枚の作品をつくるのにどれくらいのペースで描き上げられますか?構想やアイデア、線画、塗りでそれぞれ何時間~何日くらいか教えてください。

へスン先生
塗り方やモノによってかなりバラバラな方ですが、一週間ぐらいで描きたいってなった場合、 割合的に大ラフ・ラフで1〜2日(最近はラフに時間かけるようにしています…)線画とベタ塗りで1日、塗り3〜4日、仕上げに1日を理想としています!

仕事で使われている道具や機材、作画環境を教えてください。

へスン先生の作画環境
へスン先生
メインモニターは液晶タブレットのcintiq27を使っています。

へスン先生:資料とか動画とかを見るサブモニター(EIZO24インチ程)、液晶タブレット購入時にデフォルトでついてくるプロペン。

キーボードやマウスもPC買ったときデフォルトでついてきたものを使用しています。(あまりこだわっていません…)

へスン先生の過去イラスト
へスン先生の過去イラスト

過去のヘスン先生に質問です、絵の練習をしたいと思い立った時にもし身近に頼れる先生やプロがいたら何を教えてほしいですか?

へスン先生
絵の基本やデッサンも大事かなと思うのですが、発想やアイデアなどの考え方や物事の捉え方なども教えて欲しいですね…!

弊社は個別指導のイラスト・マンガ教室を運営しているのですが、個別指導で一人づつの課題に対して提案や指導が受けられるスクールについてどう思いますか?

へスン先生
ありそうでなかったビジネスモデルでなるほど~!と感心しました。 イラストはデッサンなど基礎的なスキルは必要なものの、 作風・テイスト・タッチ・テーマ・独創性など分岐が多く正解がないので、 その人にあった個別指導が受けられるのはすごく魅力的だなと思います。
へスン先生のイラスト

今後の活動について、やってみたいことや目標はありますか?またヘスン先生のようにプロの作家を目指す皆さんへメッセージやアドバイスをあわせてお願いします。

へスン先生
もし機会があればもっと色んなジャンルのイラストを挑戦してみたいなと思っています。 MV制作などに関わってみたり、グッズ映えする作品とか描いてみたいですね… 焦らず頑張ればいつかチャンスはやってくると思います。あと恐れずに色々挑戦してみるのが大事かもしれません!

作家紹介:へスン先生

キャラクターデザインやカードイラストを中心に現役プロイラストレーターとしてご活躍中のヘスン先生。

現在でも根強い人気を誇る大人気ゲームなど、多くの著名作品に携わっていらっしゃいます。

→へスン先生のTwitter

イラスト・マンガ教室egaco(エガコ)
この記事を書いた人
イラスト・マンガ教室egaco(エガコ)先生
Profile
イラスト・マンガ教室egaco(エガコ)の講師です。全国12教室とオンラインにて個別指導で作画レッスンを提供しており、今まで5000人以上の方にレッスンを提供してきました。全くの初心者の方にも選ばれていますので、これから上達したい方はぜひ一度無料体験にお越しくださいませ